ユーロ利上げ

| コメント(0) | トラックバック(0)
欧州中銀(ECB)が7日金融政策決定会合で0.25%の利上げを決定し1.50%としました。政策の引き上げは4/7以来3ヶ月ぶりです。

ポルトガル、ギリシャ債務問題を抱え不透明な状況は続くもののインフレの抑制を狙い今回の対応となりました。なお利上げは大方の予想どおりとなっています。

さて日本にはインフレの心配がないから(むしろ物価は下落・・・)金利を上げる必要もありません。
しかし金利下げ過ぎて実質のゼロ金利なりボラタリティがなくなって硬直しているように思えます。

景気が加熱しインフレとなりインフレ抑制するために金利をあげる。こういったサイクルがなくなってしまった日本には経済成長のサイクルすらもくなってしまったように思えます。
健全なインフレターゲットぜひ設定して欲しいと思います。


コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fx.hikakuo.com/mt/mt-tb.cgi/975

プロフィール

なびゆ

name:なびゆ

FXに取り組むことでグローバルな視点をもちたいと思っています。将来はオーストラリアかイギリスへの移住が夢。FXの期間限定キャンペーンや関連ニュース、取引報告、初心者向け情報なども掲載していきます。

相互リンク